Hamfair2008

7N4TWL
0

ハムフェア2008は昨日、今日二日間行われました。私は昨年同様出展者として、APRS Japanブースにお邪魔させて頂きました。今年のハムフェアは私の記憶の中では初めて天気の悪いハムフェアでした。通年ならかなりくそ暑い中行われるのですが、今年はかなり外は涼しかったです。雨も降ってました。ただ、会場内は湿度が高いこともあり結構暑かったです。来場数は今年はちょっと少なかったのではないでしょうか。天気が良くなかったせいもあるのかも知れませんが、ちょっと寂しいですね。ただ、ブースで説明員をしていると以外と若い世代の方も結構いるのでそれは励みになりました。

では、今年のハムフェア2008で私個人が気になったブースを簡単にレポートします。

・APRS Japan

DSC00057

 

私がお世話になったAPRSブースです。ここでお手伝いさせて頂きました。APRS自体は結構もう知り渡っていて、こちらのブースに実際の運用の相談にこられる方が結構居ました。また、まだ始めていないがやってみたいという方も結構いらっしゃいまして、できる限りそう言ったからのお力になれればとアピールしておきました。

あと、APRS自体よりも展示していたWXステーション(気象観測装置)に興味を持たれる方が多く、具体的な値段や、どのようなことができるのかといった質問が多かったです。

さすがに二日間立ちっぱなしは足に堪えました。

 

 

 

 

・ICOM

DSC00059

 

今年のアイコムは特に新製品もなく、従来通りのD-STAR機の宣伝がメインでした。なので、私としてもちょっと見だけで終わってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・KENWOOD

DSC00058

 

KENWOODは今年はAPRS&EchoLinkをテーマにがんがんやってました。TM-D710をメインにAPRS Japanでもテーマとする、APRS&VoIPの運用スタイルを押し出した展示でした。TM-D710をお使いの方はこのブースで配っていた冊子がかなり秀逸です。

 

 

 

 

 

 

 

DSC00060

 

こちらはTM-D710+DAVIS Vantage Pro2の組み合わせでできるスタンドアロンWXステーションです。PCレスで構築できます。DAVIS VantagePro2はAPRS Japanのブースでも展示していました。ちなみに私も使っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・バーテックススタンダード

DSC00061

 

さていよいよ今年の本命スタンダードです。来月より発売するVX-8の完全展示を行っていました。独立ブースに6台ぐらい自由に手に取って見ることができる状態で展示してありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC00062 DSC00063 

早速手に取って見ました。横幅はVX-7ぐらいですが、厚みがかなり薄くなっています。持ちやすいです。

またディスプレイもフルマトリックスになっており、写真ではAPRSパケットを受信した状態を表示していますが、ちゃんと作り込まれていますね。

 

 

 

DSC00064 DSC00065

 

これはオプションのハンドマイクにGPSを装着した状態の物です。なかなかいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC00066

 

これは防水のデモですが、完全に水につかっています。説明員の方曰く、この状態でずっとほっておいても大丈夫だそうです。すごいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC00067

 

これはおまけですが、私の1アマ合格記念にでも買おうかと思っています。ま、まだ当分2アマでいいですが。お金貯めてから、1アマ受けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・東京ハイパワー

DSC00068

 

こちらは東京ハイパワーのHF+50Mhz45Wリニアアンプです。私はHL-50Bを使っていますが、HL-45Bではバンド切り替えが自動になっています。

ただなんで45Wなんだろう? FT-817対応となっています。(5Wで45Wだそうです)

 

 

 

 

 

 

 

DSC00069

 

本体の拡大写真。PA部がかなり手作り感あっていいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・GHDキー

DSC00071

 

こちらは売り子のお姉さんがきれいなGHDキーです。キーというのは機能性はもちろんですが、その外観の美しさというのも重要かと思ってます。そういう意味では美意識を大切にして頂きたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC00070

 

ちなみにこのキーが結構小さくて意外と使えそうでした。かわいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・その他

 

DSC00072

 

・グローバルアンテナ研究会です。ループ八木で有名な常連さんです。今年も熱く説明されていました。私もここのGH-3を持っています。結構いいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC00073 

・JARL A1グラブです。私はここのメンバーでもあるんですが、全く不良会員です。ここのブースを見るとちょっと申し訳ない気がします。ちゃんとCWの練習しなきゃあなと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 DSC00074

 

・ブース名は忘れましたが、このデルタループをいつも見る度に欲しいなぁと思ってしまいます。河原などでの移動運用で何か画になりますよねぇ。そんな妄想を抱いてしまうのです。(やれって?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC00075

 

・NDCです。いつもID-91や92に全国のリピーターのメモリーを有料で書き込んでくれる所です。私は去年やって貰いました。D-STARの活発な活動をされているグループですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、他にもたくさんブースはあったのですが、ちょっと自分の気になる所だけ回ってきました。以上簡単なレポートでした。

 

また来年にあいましょう!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kai3.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/583

コメントする